なかみ・みづきの灰だらけ資料庫(書庫)

~仲見満月が言葉を折る灰色の部屋~

食欲解消の置き換え行為を試みてトラウマ記憶を引き出した話~2020年6月9日の日記~

6月7日、サークル参加していた2つのWeb即売会が終わった。その少し前から「次の同人誌、何の特集にしようかな?」と考え始めている。いくつかの案は、私の精神が再び崩れてしまったせいで、見送りになった。今まで書いてきた記事で、纏められるテーマを設定し、少し書き下ろすくらいでしか出せない。それくらい、今の私は心が苦しい。積ん読にした本、録画ドラマも見られなかった。今日はこの日記を書くことを除き、あまり頭を使わない方向の作業をしながら、やっと、ドラマの『路~台湾エクスプレス~ | NHK 土曜ドラマ』第2回を視聴できた。

 

自分の精神が崩れた背景を考えると、食欲を別の欲求で代替しようとした結果、思わぬ方向に陥ってしまったせいだと思われス。私の場合、今は暴飲暴食すると血糖値が上がって、例えば痛風になると日常生活が苦しくなる。だから、食欲を別の欲求に置き換えようとした。具体的には、人間の暗い部分を扱った作品に手をのばし、読んだり、見たりした。それが自分のトラウマ体験やら、心のしんどい箇所に触ったらしい。それが5月末頃の話。

 

続く6月の頭ごろ、SUM関数による表計算Twitterのタイムラインで話題になり、そのあたりを調べていたら、高校時代に情報科の実習でExcelに計算をさせることができず、居残りをした苦い思い出を私は蘇らせてしまった。離れればいいのに、ずーっとその話題から2日くらい離れられず。更にネギ類の苦い記憶も引っ張り出してしまう。そこに低気圧による体調不良が追い討ちをかけ、ある種のフラッシュバックとストレスで、私は3~5日くらい、断続的に泣いて過ごしていたと思う。

 

カウンセリングを受け、病院に行き、少し楽になったものの、8日も疲れを感じた時には、気落ちしていた。今日は何とか録画したドラマを見る程度には元気だったが、もうしばらく、私はぐったりしてそう。昨日から今日にかけて家事をしたり、病院の領収書を整理して記帳したり。要らなくなった衣類を捨てたり、FGOで周回をしたり、読めそうな薄い本を読んだり。買い物に出かけたり。そういうことはできるけれど、帰宅してぐったりすると、涙がシクシク出てきてしまうことが断続的に続いる感じだった。

 

やっつけてしまいたい事柄はたくさんあって、すぐにでも手を付けたいものの、うっかりしていた行動で自分の首を絞めたせいで、スムーズに動くには、また時間がかかりそうである。苦しいことこの上ないが、仕方ない。休みながら、少しずつでも終わらせていこう。

フォローどうぞ!

follow us in feedly