なかみ・みづきの灰だらけ資料庫(書庫)

~仲見満月が言葉を折る灰色の部屋~

親戚のあいさつ「きちんと食べとるか?」がストレスな件~2020年1月5日の日記~

2020年の新年が明け、それなりに親族のおっちゃん、おばちゃん(※自分もそう呼ばれるお年頃やけどな)から連絡が来て、返すのに終われています。今回は、そのあたりに関する愚痴や文句について。読んでいて気持ちのええもんちゃうと思いますので、嫌な気配のする方はブラウザのタブを閉じるか、ブラウザのウィンドウごと閉じて下さい。

 

以下、気持ちを吐き出しやすい関西風方言混じりの言葉で書きます。

 

苦しきかな、苦しきかな。いつまで、いつまで、話の通じにくい親族と連絡を取り続けないとならないのか。いつまで、生活を心配するという名目のもと、干渉され続けねばならぬのか。新年から苛立ちや怒りで、細い血管に動脈瘤ができそうなほど、ストレスがたまっています。

 

このブログの読者の方、何らかのサービスで更新を捕捉されてはる方々には、申し訳ないんですがね。ここで苦しさを書かないとアカン!それくらい、新年の親族から来た連絡のやり取りに疲れているんです…。ブチ切れて声をあらげるないようにするとか、怒りに沸いた頭を冷やすとか、焼けるように熱くなり続けていた頭で考えていました。

 

言い訳をしておくと、以前に形式的な挨拶の文言に対して、我慢ならず、丁寧に自分たちの状況を説明していたら、社交辞令だからスルーしておけ💢とお説教を受けたことがありまして。曰く「おっさん・おばさんたちを心配さすな!」と。心情は頭で分かっとるんやけど、挨拶でも毎回言われ続けると、細かい私の神経に障っとるんや💢

 

親戚のおっさん・おばさんの「ちゃんと飯、食うとるか?」の挨拶すら、表面は「食べてますよ~」と返信できても、仲見の心はスルーできない程度に荒れてます。代わる代わる来るアンタらのメールや電話への対応で、私は疲れてストレスかかって寝込むことがあるし、飯を作るパワー食う時間が減るわ!

 

懐が温く、お金があってもな、体力的に食料品を買い出しに行けん日もあるんや!食べもんがあってもな、食べる元気がのーなっとることなんて、同居人とそろって、あるわ💢心身が限界の時はな、何週間かに1回は口角炎が口の両端にできる程度には、不健康になっとるわ!

 

f:id:nakami_midsuki:20200105232526j:image

(画像:大戸屋の定食に付けられる春の七草粥。仲見満月の撮影)

 

頬の内側や舌がチクチク痛くてな、口の中の食べもんの味、よーわからん日もあるんやで。そんな精一杯の食生活を日々、送りながらな、お節介な「おっちゃん・おばちゃん」たちにな、当たり障りのないように連絡返しとるんやで。おっちゃん、おばちゃん、私の苛立ちは知らんやろうけどな💢

 

チクチク痛む舌をどうにかしようと、色々と余裕のある日は大戸屋やよい軒・ガストなんかでな、栄養バランスよくなるよう、頼んで食べとるんやで。料理係の同居人が不調な時は、調理嫌いな私でも買うたミールキットに野菜足してで、おかず作るし、炊飯もする。買ってきた冷凍食品には、茹で野菜や主食のチャーハンやら、うどんやら。頼れるところは頼ってます。

 

昨日もな、帰りに同居人含めてな、野菜を何とかとりたい思うてな、KAGOME野菜のグリーンスムージーやら、何やら買ってきたんよ。ストローを差して飲むタイプのパックやと、体の不調で体力の落ちた同居人には200mlでも一度で飲みきれん量なんやて。値は張るけど、キャップ付きの野菜スムージーを買うたよ。

ここまで書いていて、泣きたくなってきた…。私は自分なりに食生活には気を遣ってたんやね。

 

今の我々(同居人含む)には、日々の食事って大変なエネルギーを使う行為なんですよ。数年前には、ネットスーパーを使う・使わないやって、送料や手数料をめぐってな、世帯の家計係と揉めたことあるしな。

 

親戚の中には、食生活を心配してか、保存のきくカレーやパスタソース、パックご飯を下さる方々もいます。本当に感謝しています。ただし、食べるとお腹を壊す食べ物が増えてきていて、その説明を親戚にするのが面倒くさい…。主治医によると、様々なストレスのが原因で神経が過敏になり、今まで反応しなかった食べ物の刺激に私の体が弱くなってるとか、詳しくは不明です。

 

こんなにイライラしとってもな、私の踏ん張りが足りひんのは、頭の理性的な部分では理解しとる。せやけど、心と体の状態が、今、精一杯なんですわ。そういう気持ちを呑み込んで、「飯、ちゃんと食うとるか?」って、尋ねはる親族に私は「ちゃんと、食べてますよ~」って、何でもないような返信、毎回しとる。けど、今回はもう疲れた…。

 

疲れたわ、ホンマに。

 

こういう連絡のやり取りに苛立っとる暇があったら、別の優先順位の高いことを進めたい!進めたい!疲れすぎて、昨夜は日課FGOフレポガチャ無料10連続を回してから寝ました。

 

ひととおり、愚痴や文句、どういうところが苦しいのか、吐き出しました。食べるための一連の行為って、生存の基本的なことですが、何かと大変ですよね。苦しみとともに、自分の食生活の記録としても残したいと考え、こちらのブログに書きました。

 

お目汚し、失礼致しました。おしまい。

フォローどうぞ!

follow us in feedly