なかみ・みづきの灰だらけ資料庫(書庫)

~夜思う「真っ黒」博士・仲見満月の研究室奥の少し湿った日々~

≪看板≫サブのブログ作ってみました~はじめに~

TOP

「仲見満月の研究室」が表に当たり、こちらは奥の「資料庫」。大学院を出た後、就職活動で燃え尽きてしまい、夜型になった「真っ黒」博士の管理人が、書棚から取り出した本を運んで、かつての自分の一部であった灰の積もった机を振り払い、腰掛けては一冊ず…

第六回 #文フリ大阪 の作品書評~ #並木陽『青い幻燈』を読む~

<今回の内容> 1.まえおき 2.物語の主な内容 3.作品へのコメント 4.むすび 1.まえおき 先日、「研究室」ブログに載せた記事「第六回 #文フリ大阪 の作品書評~ #並木陽『マインツのヴィルヘルム』を読む~ - 仲見満月の研究室」 に引き続き、 第…

【メモ】法律等のおける小中高の学校図書館と大学図書館の違い~学校図書館法の冒頭を中心に~

<本記事の内容> 1.はじめに 2.法律等のおける小中高の学校図書館と大学図書館の違い 3.最後に 1.はじめに 昨日、更新した高知県立大学の大学図書館の蔵書除却問題の記事: naka3-3dsuki.hatenablog.com で、法律や文科省の出した文書で、大学図書…

同人誌を出す、その裏側の話 ~サークル「仲見研」の場合~

Twitterのほうで昨夜、軽くご報告したましたとおり、秋の新刊を入稿しました。頒布は、来月の9月30日にある関西コミティア53の予定です。暫定的ですが、下の記事で表紙の画像を公開しております。ご覧ください: 【'18.8.8_1305更新:お知らせ】同人誌『学術…

北方の旅行記漫画、同人誌2冊を紹介する~『はととダム in フィンランド』&『ホクサイと網走さえ行けば』~

こちらのブログ、ご無沙汰しておりました。さて、先月に買って、読んだ漫画同人誌をピックアップして、レビューしていくぞ!ということで、忘れないうちに、記録しておきたいと思います。 1.『はととダム in フィンランド ついに来た!真冬の北欧編』、ECH…

『仲見満月の研究室』の裏に引っ込んでやっていること

バタバタしている間に、2月が飛んで、こちらは3月の更新になってしまいました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 本日、私はひとつ、メインブログのほうを更新しました: naka3-3dsuki.hatenablog.com よろしければ、読んでやってください。 で、私が今、…

【ニュース】「センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生嘆き 公式ツイッター「反省」」(スポニチAnnex)

<今回の内容> 1.はじめに 2.「センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生嘆き 公式ツイッター「反省」」(スポニチAnnex)を読む 2-1.受験生の「ムーミン」に対する認知度の問題 2-2.「ムーミン」原作者はスウェーデン系フィンランド…

生きづらさや息苦しさの「答え」をどこに見出すか~「1文字6円、チャット占いに本音 薬物・絶縁・恋愛…」(朝日新聞デジタル)~

同人グッズや本のアンケートをTwitterでお願いしていた際、タイムラインで見つけた朝日新聞のニュース記事です: www.asahi.com 1文字6円、チャット占いに本音 薬物・絶縁・恋愛… 原知恵子2018年1月5日03時56分 午後7時、名古屋市内のマンションの一室。…

【ニュース】「もういくつ寝ると・・・ こんにちワン」(日本農業新聞)&近況報告

本日、日付が変わってから、メインブログのほうで、年明けのご挨拶をさせて頂きました: naka3-3dsuki.hatenablog.com こちらのブログでは、昨年末に年賀状関係の動物ニュースがあったのを思い出しました。今年の干支であるイヌほか、カワイイ動物たちが出て…

【レビュー #文フリ #アンソロジー】『失恋手帖』by 「揺れる」編集部

<本記事の内容> 0.はじめに 1.自分の関心と『失恋手帖』 2.本書についての感想 3.最後に 0.はじめに この頃、色んなSNSのタイムラインに流れてきた、こちらの記事↓ tettu.hatenablog.jp 長い一文にすると、BuzzFeedJapanや株式会社ノオト等のス…

年明け3ヶ月分の同人誌即売会と台湾でのZINEイベントの準備中です

メインブログのメインテーマの更新がノロノロぎみで、申し訳ございません。 理由は、年明けの「第二回文学フリマ京都」から、本日、出展が決定した台湾でのZINEイベント「ZINEDAY TAIWAN vol.2」(大阪レトロ印刷さんの台湾店で開催)までの三か月分の準備をし…

亡くなった学生の「死亡除籍」と報道問題について~座間事件の「…在籍大学も憤り 「死亡除籍」に母ショック」(日刊スポーツ)ほか)~

<本記事の内容> 1.はじめに 2.亡くなった学生の大学における「死亡除籍」について 3.座間事件の被害者と遺族のことに関する報道問題について 3-1.西日本新聞での状況と一部の報道機関の状態 3-2.座間事件が報道され続けることの問題 4.最…

同人活動の再開とハロウィンと

文学フリマ、コミティア、通販などで購入した同人誌をマイペースに読みながら、一方で、来月5日の学園祭内での同人誌即売会の準備をしております。 同人誌や同人グッズを買う=一般参加者と、売る側=サークル出展者として、両方を意識が行ったり、来たりして…

【レビュー #文フリ #小説】『夜半過ぎの郵便屋さん』ほか

先日の文学フリマ(文章ジャンルオンリーの同人誌即売会)、皆さま、大変お疲れさまでした。少しずつ、読み進めさせて頂いておりまして、こちらのブログでまた紹介していけたら、と考えております。 さて、今回はブースにお邪魔しました、サークル「夜半過ぎ…

【経過報告】両手首とふくらはぎが改善しました

7月20日あたりから四肢の筋を痛めました、ということを、TwitterやFacebook、メインブログでお知らせしておりました。 あれから1ヶ月が経ちますが、両手首、両方のふくらはぎは、神経の鈍い痛みが引きました。 だいぶ、痛みはマシになったものの、両膝と両…

【お知らせ】私に関わる皆様へ: 仲見満月のちょっと困った「特性」について

最近の求職活動でお仕事を一緒にする機会が新規の方々と増えてきたため、ここで自分の発達障害の傾向に関わる、少し厄介な私の脳におそらく因むと思われる「特性」について、書かせて頂きます。 <ちょっと困った「特性」のこと> 1.特性その1:聴覚情報…

「満身(心)創痍」と自宅警備犬

身体の節々が痛く、貼り薬、塗り薬に加え、頭痛に腰痛に鎮痛剤を飲み、また胃腸薬にお世話になり、身体をお薬がめぐりめぐっております。 きちんと、7時間の睡眠には戻りました。家のこともメンテナンス含めて、やってるよ。警備員の担当分だけど。 多動気味…

2017年の7月も後半、それと #ツイキャス 朗読 #中島敦 『 #山月記 』

本日で今年の七月も十六日目。カレンダーを作成して、手元のスケジュール帳と並べてみたのですが、あっと言う間だったなと、この半月をふり返っております。 先月からの新しい変化と言えば、心身ともに不安定になりながら、書き直しを続けていた学術論文を仕…

#ツイキャス の存在とメンヘラ状態について~本日の論文執筆の #作業キャス のお礼~

本日も、見て頂いている方から赤入れの原稿が届き、論文を書き直しておりました。 その際の私の心理的な状態をTwitterから、見てみましょう。 食生活がよろしくないのは、わかるんですよ。野菜ジュースに、おぼろ豆腐だけ、とか、素麺+薬味だけ、とか…。ただ…

私の #生きづらさとソーシャルネットワーキングサービス

メインブログのほうに登場するつぶやきソーシャルネットワーキングサービス。どうやら、ルールにひっかかったのか、アカが一時停止状態になりました。「解除のために読みなさい!」と画面に出たルールには、いくつも思い当たることがありました。いろいろと…

映画『この世界の片隅に』見てきました~主に登場する地名について~

konosekai.jp 連休明けに、見に行ってきました。ロングラン上映ということで、上映中の劇場を探して、いちばん近いところに行ってきました。 時代背景とか、原作や実写ドラマ版との違いとか、本作がクラウドファンディングで支援されたとか、そのあたりにつ…

【ニュース】「最新ガチャの世界 鳥獣戯画、大日如来像、シン・ゴジラ」(NEWS ポストセブンより)

「研究室」のブログばかり更新していたら、はてなブログの事務局から「灰だらけ資料庫のブログ、一ヶ月、更新がありません。こちらも、更新しましょうね」という通知が来ました。ポケモンGOのほうは、多忙で再びプレイしなくなってしまい、特にお知らせする…

引きこもり者のシャワーとお風呂とその周辺の話~入浴回数を増やす工夫と石鹸のお礼~

<引きこもり者と入浴の問題> 一、はじめに 二、入浴なしによる不衛生さが引き起こすこと 三、入浴回数を増やす工夫と石鹸のお礼 四、入浴を通じて考えた生活の質向上と精神面への効果における重要性 一、はじめに 新年度が始まり、一週間に何とか五日はお…

ブログサークルに登録してみた

もっと、二つのブログをたくさんの方々に見て欲しいと思っていました。検索して見つかったブロガーを対象にした「ブログサークル」というソーシャルネットワークサービスに登録してみました。 ブログサークル | ブログにフォーカスした新しいSNS このサービ…

【 #ポケモンGO 】今週の進化はヌオー

コツコツ捕獲して、アメをため、今週も進化させました。ウパーからヌオーです。水タイプのポケモン大量発生期間で、たくさん、出てきてくれたから、やっと進化をさせられました。進化形はなかなか、出てこなかったんです 原作ゲームの金・銀・クリスタルバー…

専門職大学の創設に関する私見~キャリアの多様性における「学位」授与の重要性~

一、はじめに 今回は、専門職大学のお話です。ややこしいですが、ロースクールと呼ばれる法科大学院、職業的な学校教員の養成を目的とした教職大学院等の専門職大学院とは、別の高等教育機関です。ビジネスの現場で専門的な力を求められるという意味では、専…

ポケモンGOを再開しております

先月だったか、ポケモンGOに第2世代、カートリッジでいうと金・銀・クリスタルバージョンのポケモンが実装されたということでした。 そういうわけで、年度末の用事を捌きつつ、歩き回って、ポケモンGOを再開しました。過去にプレイした金・銀・クリスタルバ…

【レビュー】こだま『夫のちんぽが入らない』

<本記事の内容> 一.はじめに~本書の新聞広告から~ 二.ストーリーと感想 三.まとめ~および本書の出版経緯とその周辺情報~ その一、本書のまとめ その二、本書の出版経緯とその周辺情報 一.はじめに~本書の新聞広告から~ 読了は随分前でしたが、レ…

【レビュー】天咲心良『COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇』

今回は、私がフォローしている方のからのツイートで、存在を知った小説のレビューをします。 こちらです。 COCORA 自閉症を生きた少女 1 小学校 篇 posted with ヨメレバ 天咲 心良 講談社 2017-01-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo <今回の内容> ◎…

学校の非常勤講師の話~lemon「フリースクールに通って感じた、「個性尊重」教育の矛盾」をきっかけに~

フリースクールに通って感じた、「個性尊重」教育の矛盾 – メンヘラ.jp 次のツイートで、メンヘラ.jpに掲載された現役中学生のlemonさんの↑の記事を紹介しました。 中高で非常勤講師していた頃、私自身や担任の先生の「生徒一人一人に、こうしてあげたい」と…

フォローどうぞ!

follow us in feedly